自社でできる!効果的な被リンク対策4選
2025年3月17日

SEO対策において「被リンク」は重要な要素のひとつです。しかし、多くのリフォーム会社が被リンクを軽視しがちで、SEO対策がうまくいかない原因となっています。
実は、SEO会社に頼らずに、自社でできる被リンク対策はたくさんあります!
今回は、特に効果の高い4つの被リンク対策を紹介します。
目次
1. プレスリリースを活用する
プレスリリースは、SEOにおける強力な被リンク獲得手段です。リフォーム業界の企業でも、話題性のある情報を発信することで、多くのメディアに取り上げてもらうことが可能です。
✅ ニュースサイトや業界メディアに配信し、記事として掲載してもらう
✅ 「新しい施工事例を発表」「地域貢献活動」など話題性のある情報を発信
✅ プレスリリースを掲載しているサイトから、公式サイトへリンクをもらう
🔹 効果的な活用例
例えば、「新しいリフォームプランの発表」や「補助金を活用した施工サービス」など、社会的に関心を持たれやすいテーマでプレスリリースを発表することで、信頼性の高いニュースメディアや業界メディアからの被リンクを獲得できます。
これにより、SEOの評価が向上し、検索順位アップが期待できます!
2. 業界や地域の権威サイトに登録する
Googleは、信頼性の高いサイトからのリンクを特に重要視しています。そのため、リフォーム業界や地域密着型の権威サイトに登録することで、SEOに効果的な被リンクを獲得することができます。
✅ リフォーム業界のポータルサイトや協会サイトに掲載
✅ 地域情報サイトや口コミサイトにも登録
✅ 公共性のあるディレクトリサイトにも積極的に掲載
🔹 効果的な活用例
例えば、以下のようなサイトに登録することで、高品質な被リンクを獲得できます。
- リフォーム業界のポータルサイト(例:「ホームプロ」「リフォームコンタクト」など)
- 地域密着型のビジネス紹介サイト(例:「エキテン」「ジモティー」など)
- 業界団体や協会の公式サイト(例:「全国リフォーム業協会」「住宅リフォーム推進協議会」など)
こうしたサイトに登録することで、権威性のある被リンクを獲得し、SEOの強化につながります!
3. 知り合いの会社に記事執筆を依頼する
ただのバナーリンクではなく、記事の中にリンクを含めてもらうことが重要です。
他社のブログや業界メディアなどに記事を執筆してもらい、その中に自社サイトへのリンクを入れることで、SEO効果を最大化できます。
✅ 単にバナーリンクを貼るのではなく、記事として紹介してもらう
✅ 「この図解を使って記事を書いてほしい」と具体的に依頼する
✅ リフォームに関連するテーマで、他サイトに寄稿する
🔹 効果的な活用例
例えば、知り合いの工務店や建材メーカーのブログに**「施工のポイント」や「リフォームのメリット」**に関する記事を書いてもらい、その中で自社のサイトへリンクを貼ってもらうと、ナチュラルな被リンクを獲得できます。
ポイントは、「自然な流れでリンクを含めること」!
検索エンジンに評価されやすい「質の高いリンク」を獲得するためには、単なるリンク集よりもコンテンツの中に自然にリンクを埋め込むことが重要です。
4. SEO目的ではないサイトを複数運用する
被リンク対策の一環として、1つのサイトだけに頼らず、テーマごとに別のサイトを運営するという方法も有効です。
✅ 施工事例専用サイト、ブログサイト、エリア特化サイトを分ける
✅ それぞれのサイトから適切にリンクを送ることでSEO効果を高める
🔹 効果的な活用例
例えば、以下のように目的別のサイトを作成し、そこから本サイトへリンクを送ることで、SEOの評価を高めることができます。
- 施工事例専門サイト → 施工の様子や詳細な事例を掲載し、本サイトへリンクを送る
- ブログサイト → SEO対策記事を公開し、本サイトへリンクを送る
- エリア特化型サイト → 「大阪のリフォーム会社」としての認知度を高め、地域SEOの強化
このように、テーマごとにサイトを分けて運営することで、自然な被リンクを増やすことが可能になります。
5. Googleマップ(MEO)対策を強化する
Googleマップの最適化(MEO対策)も、間接的に被リンクの効果を高める施策のひとつです。
Googleビジネスプロフィールを最適化することで、Google検索上での評価が上がり、結果的に被リンクの効果も強化されます。
✅ Googleビジネスプロフィールを最適化し、ローカルSEOで上位表示を狙う
✅ 口コミを集め、評価を高めることで信頼性を向上させる
🔹 効果的な活用例
- Googleマップでの上位表示を狙うことで、他サイトからのリンクが増える
- 口コミや評価が高いと、他のサイトが自然と紹介記事を書いてくれる
- Googleマップ経由のアクセスが増え、サイト全体の評価が向上する
被リンクは外部サイトからの評価を高めるものですが、Googleマップの強化によっても、結果的に被リンク効果が期待できるのです。
まとめ:リフォーム会社のSEOは被リンクがカギ!
今回は、SEO会社に頼らずに、自社でできる効果的な被リンク対策を紹介しました。
✅ プレスリリースを活用し、大手メディアからの被リンクを獲得
✅ 業界サイトや地域情報サイトに登録し、信頼性の高い被リンクを得る
✅ 他社のブログやメディアに記事を執筆してもらい、ナチュラルなリンクを増やす
✅ SEO目的ではない複数のサイトを運用し、効果的にリンクを分散する
✅ Googleマップ(MEO)対策を強化し、間接的に被リンク効果を高める
今日ご紹介した方法を実践すれば、SEO会社に頼らずに検索順位を向上させることが可能です!
SEOはコンテンツだけでなく、正しいリンク戦略が重要です。
ぜひ、今日のポイントを活用し、被リンク対策を強化してみてください!